広報委員会/編入をお考えのみなさまへ

body_header_02.jpg

3年次編入をお考えのみなさまへ

高等専門学校や短期大学、専修学校を卒業後、さらに本格的にコンピュータサイエンスや情報システムについて学びたいというみなさま、私達はみなさまにユニークな情報工学分野のカリキュラムと実践的な教育環境を提供いたします。

3年次に編入学をお考えのみなさまは、すでに学部2年次相当の履修歴をお持ちですので、その実績を生かし、さらに専門性を高め、先端的な情報技術に携わることができるエンジニア、情報システムデザイナーを目指すことができます。私達は毎年、日本国内はもちろん海外からの留学生をも含め、10名前後の学生を編入学で受け入れ、卒業後は希望に応じて民間企業への就職、大学院への進学へと送り出しております。

私達が編入学生に求めているプロファイルは、 編入学者選抜方針を参照してください。

編入学されるみなさまは、3年次に進級した学生と合流して、最初の年次には専門科目の講義・演習・実験、ならびに問題解決型の授業を履修することになります。そして4年次には情報電子工学系科:情報システム学コース・コンピュータ知能学コースの研究室のいずれかに所属して、1年間にわたり卒業研究を行ないます。こうして学部を卒業するときには、みなさんはコンピュータに関する基礎知識やソフトウェア技術を身に付けることはもちろん、それらを産業や経済、社会が要求する多様な情報化の実現に向けて応用できる能力をも備えるに至ります。

情報技術はコンピュータが実現してから半世紀、大きな発展を遂げ、社会を広くそして深く変えてきました。情報電子工学系科の情報工学分野は、情報化社会が求めるさらに革新的な情報技術の研究と教育を行なうために、2009年度から計算機システム学(Computer Systemics)とコンピュータ知能学(Computer Intelligence)という2コースの組織体制に生まれ変わりました。情報工学分野のエンジニア、デザイナーを目指すみなさん、清新で活気に満ちた私達の学科で学びませんか。私達の学科のドアは世界に開かれております。

もっと具体的に知りたい・体験してみたい方は,オープンキャンパス やインターンシップに是非ご参加ください.

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS